Just do IT

思うは招く

はてなブログをグーグルアナリティクス4に移行する

ユニバーサルアナリティクスが2023年7月1日からデータ処理をやめるようなので、グーグルアナリティクス4(GA4)に移行した。

次世代の Google アナリティクスのご紹介 - アナリティクス ヘルプ

最終的にどうなればいいか

ダッシュボード→設定→詳細設定でアナリティクスの設定ができる。この画面の「グーグルアナリティクス4埋め込み」に新しく取得したGA4の測定IDを埋め込めば完了。

はてなブログのグーグルアナリティクス設定画面
はてなブログのグーグルアナリティクス設定画面

GA4への移行手順

移行作業は簡単で、10分以内で終わると思う。作業は大きく2つあり、アナリティクス側の設定と、はてなブログ側での設定だ。

  • ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行
  • GA4の測定IDをはてなブログに設定する

ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行

スクショを撮り忘れたのだが、移行に際してはグーグルアナリティクスを開くと上部のヘッダーに「GA4に移行してください」的なリンクが表示される。それに従って数クリックすれば移行は簡単に完了する。

GA4の測定IDをはてなブログに設定する

アカウント→プロパティ→データストリームへ。

データストリームへ
データストリームへ

自分のブログを選択する。

ブログを選択
ブログを選択

測定IDをコピーする。

測定IDをコピー
測定IDをコピー

はてなブログで設定する。

はてなブログのグーグルアナリティクス設定画面
はてなブログのグーグルアナリティクス設定画面

しばらく待って、過去30分間のユーザーが表示されていれば設定に成功している。

過去30分間のユーザー
過去30分間のユーザー

まとめ

ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行手順は次のとおり。

  • ユニバーサルアナリティクスからGA4への移行
  • GA4の測定IDをはてなブログに設定する

まぁ、このブログでアクセス解析なんてしたことないんですけどね。