Just do IT

思うは招く

新しい技術へ好奇心を持ち続けることの大切さ

今日先輩方に学んだお話。

ひとことでいうと、「新しい技術は常に追っておけ」

  • 昔オンプレミスにこだわっていた人は、クラウド時代の今、仕事が減っている
  • 昔は安定しているように見えた(だが時代の急速な変化により状況は変わった)
  • クラウドは最初はおもちゃのように見えていたらしい(インフラの代替になんてならないと思われていた)
  • ぼくの時代でいう「魔法のiらんど」かな?
    • ウェブサイトは完全におもちゃだった
    • でも今は組織には必須
  • 今はFirebase的なものもひしひしと迫ってきている

まとめ:

  • 昔の技術にこだわっているとプログラマは仕事が減っていく可能性が高い
  • 常に好奇心を持って新しい技術に接すべし