Just do IT

思うは招く

個人的に感じる神戸の魅力

昔住んでた神戸へ久々に行って、やっぱり好きだと再確認した。個人的に神戸の魅力を列挙してみる。一言でいうと、すべてのものがコンパクトにまとまっているのが魅力だ。

神戸の魅力

交通の便の良さは最強クラス

なんといっても神戸は交通の便が良い。神戸空港新神戸駅(新幹線)が揃っていて、それぞれ市街地の三宮からとても近い。

昔神戸で働いていた会社では全国各地へ出張が多く、新幹線と空港どちらも頻繁に利用していた。

これだけではなく、JR、阪急、阪神の3つの沿線が走っていて、JR新快速に乗れば大阪までは21分で行ける。

何でも揃ってるから大阪に出る必要なし

駅からすぐ近くにある三宮センター街付近に行けば大抵のものは揃う。垂水のアウトレットは車なしでも行けるし、車があれば三田のアウトレットにも行ける。

  • IKEAコストコもある
  • 動物園や水族館も近くにある
  • ルイヴィトンなどの有名ブランドのお店もたくさん
  • 美味しいお店が多い
    • 個人店も多いのが良い
  • 神戸アンパンマンミュージアムがある!!(関西では神戸のみ)

自然が豊富

街並みがお上品

三宮駅まわりの建物は西洋的な外観をしているものが多く、歩いてて優雅な気持ちになれる。というのは冗談だけど、街が全体的にオシャレ。

ゴールドジムがある

新神戸、元町、灘にゴールドジムがある。すばらしい。

大阪や京都より夏は少し涼しい

天気情報を見ていると、大阪や京都より神戸のほうが1〜2度低いことが多い。

一人暮らしなら家賃は抑えめ

三宮から阪急でひとつ隣の春日野道(かすがのみち)に一人暮らしをしていた頃は家賃は5万円だった。そんなに広くはないけど、うさぎ小屋でもない、一人暮らしにはちょうどいいサイズだった。

三宮から歩いて15分くらいなので、飲んで終電を逃したり、運動をしたいときは歩いて帰宅していた。

神戸のちょっと気になるところ

もちろん、どんな場所でも「ここはちょっとなぁ」と気になる点はある。

  • 全国的に超有名な某反社会的勢力の大きな家がある
    • 神戸市内で発砲事件などの抗争がたまに起こるので怖い
  • 土地が高い
  • 神戸付近の阪神高速はよく渋滞する(摩耶、京橋あたり)

おわりに

もし僕が今から関西で一人暮らしをするなら、間違いなく神戸を選ぶ。もう絶対に神戸。というか今でも神戸に住みたいと思っていて、家族ができた今(子ども2人)でもなんとかできないかと最近考えてるところ。