Just do IT

思うは招く

2022-08-06から1日間の記事一覧

【Ruby】配列の要素をチェックするメソッドをサンプル付きでまとめる

Ruby(またはRails)で「配列の中に特定の要素を含むかどうか」を知りたいときは多々ある。そんなときに使える主なメソッドをまとめた。 ※Enumerableモジュールのものは配列だけではなくハッシュでも使えます。 include?「これ入ってる?」 配列が引数と==で…

【読書感想】1440分の使い方

1日を分で表すと1440分。「1440分の使い方」は、時間をいかに効率的に使うかというテーマの本です。我が家には2人のわんぱくな子どもがいるため、「時間のなさ」は日々痛感している…。この記事では、本のなかで印象に残った内容を列挙していきます。 TODOリ…

【Ruby】Array#combination と Array#repeated_combinationの違い

Array#combination RubyのArray#combinationは、配列内の要素の各組み合わせをすべて作る。 Array#combination (Ruby 3.1 リファレンスマニュアル) まずはシンプルな例から。たとえば、バスケ選手が3人集まって1on1をしたいとする。3人の1on1の組み合わせを…