Just do IT

思うは招く

いろいろ使えそうなふりかえりテンプレ

なんか色々使えそうなふりかえりテンプレ。日次と週次。

## 日次ふりかえり

### 今日やったこと

### 学んだこと・気づいたこと

### 明日やること

## 今週ふりかえり

### やったこと

### できなかったこと

### どうしたらできるようになるか?

### わかったこと・感じたこと

### つぎやること(来週)

ふりかえりに大切な考え方

  • 立ち止まる
    • 立ち止まることが成長の第一歩
    • 自分のやり方、進め方を見直す
    • やり方を考えるための時間をつくる
  • 受け入れる
    • あるがままを事象として受け入れる
    • 成功、失敗にたいする感情も受け入れる
    • 怒ったことを客観視する
    • 冷静になって、何をすべきか検討する
  • 学びを祝う
    • 失敗を学びに変える
    • 前向きなフィードバックが活力を生む
      • いいところを継続することが最初の一歩
      • 相互へのプラスのフィードバック
  • 多角的にとらえる
    • 時間軸
    • 客観的事実
    • 主観、感情
    • よいところ、うまくいったこと
    • わるいところ、うまくいかなかったこと
    • 学び、気づき
    • コミュニケーション、コラボレーション
    • 目的、目標
    • 立場、シチュエーション
  • 小さな一歩をふみだす
    • 1%の成長でいい
  • 実験する
    • とはいえ長いこと1%ずつだと保守的になりがち
    • 成功するかわからない実験もたまにしてみる
    • 大きな痛手を追う実験をする必要はない
  • 高速にフィードバックを得る