Just do IT

思うは招く

Sendagaya.rb に初参加しました

Sendagaya.rb #340 - Sendagaya.rb | Doorkeeper

Toru Kawamura さんや Jun Fukaya さんがオーガナイザーとして開催されている Sendagaya.rb に初めて参加しました。毎回残すわけではないですが、初参加記念ということでレポートを残します。

初心者のころ、Rails のキャッチアップどうしてましたか?

  • わからないところを、Rails ガイドなどを読みながらつまんで理解していく
  • Rails は膨大すぎるのですべてを理解するのは厳しい
  • 「あれ知らん。これ知らん」はエンジニアにとって日常
  • 「理解したとおもったら全然わからん」はエンジニアにとって日常

Rails は死んでいくのか?」

感想

自分はまだまだ Rails ビギナーなので、Rails が死んでいくのかどうかは正直わからないし、考えても仕方ない。そういった意見に振り回されず、今はただ RailsRuby のキャッチアップを優先するのみ。React や GraphQL もキャッチアップしていかないとなーと思っている。