Just do IT

思うは招く

Kyoto.rbにRuby初心者が参加した感想

2019年12月21日、Kyoto.rbに参加した。

人生で初めてのプログラミングコミュニティに出たので感想などをメモしておく。

感想

  • テックエキスパートで学んでエンジニアになった人がいてリアルな仕事の話を聞けた
    • プログラミングよりもインフラ周りで苦しんだからちゃんと勉強したほうがよいとのこと
    • その方の友人はRailsチュートリアルを2周、N予備校プログラミングスクール、テックエキスパートをしてDMMに入った
    • 「SESはあまりオススメしないかも・・・」
  • 独学だったがrbコミュニティで勉強し、仕事を受けてやがてフリーになった方がいた
  • 初心者にも優しかったので安心した。自分が経験者になってもこの気持ちは忘れないでおきたい
  • 仕事の受け方は皆それぞれ。口コミ、リピート、エージェントなど
  • 定期的に参加することで成長具合が測れると思うので、今後はできる限り毎月参加したい
  • 「自分で作りたいものは一切ない(キッパリ)」という方がいて、いろんなエンジニアがいていいんだと思った
    • なんとなくだけど「エンジニアは自分で作りたいものがあるべき」といった強迫観念のようなものを感じていた

自分は独学なので、同じ道を志す方々と会える場所はとても貴重だと感じた。 皆さん勉強会に参加するくらいなので、意識も高いから刺激になる。