Just do IT

思うは招く

心を揺さぶられたスピーチをシェアしたい

北海道の赤平市で宇宙開発をしている、植松さんによるTEDトークを視聴した。人のスピーチを見て、目から汗が出てきたことは記憶になかったので、学びとして残す。

www.youtube.com

だまされたと思って視聴して欲しい。人生観が大きく揺さぶられたり、大事なことを思い出すことができると思う。

結論

  • 思うは招く
  • 「どーせむり」ではなく「だったらこうしてみたら?」と言おう

飛行機とロケットが大好きな少年時代

植松さんの祖母が必死に貯めていたお金が、戦争の影響で紙切れになってしまう。

「お金は値打ちが変わってしまう。だからお金があったら本を買いなさい」

と祖母に教えてもらったのがきっかけで、植松さんは本が大好きなこどもになった。

また、祖父は宇宙が好きで、植松さんが宇宙系の本を読んでいると、祖父が笑顔で頭をなでて褒めてくれた。祖父の笑顔を見たくて本を読んでいるうちに、飛行機やロケットが好きになった。

大人に夢を否定される

中学校の先生には「夢みたいなこと言ってないで勉強しろ」と言われた。他にも、「宇宙なんてよほど頭が良くないと〜、すごくお金もかかるし〜、別世界の話だよ。」と否定された。

「できそうな夢しか見ちゃだめなの?今できないことを追いかけるのが夢じゃないの?」と植松さんは疑問に感じていた。

大人たちは「ちゃんと勉強しないと、いい学校にいけなくて、いい会社にいけないよ」と言ってくる。「いい会社ってなに?」と聞くと、「安定していて、楽してお金を稼げる会社だ。」と返された。

友達にも「意味なくね?なにそれ自慢?」と否定された。

しかし、本の中の人たちが助けてくれた。ライト兄弟エジソンなど、けっしてあきらめなかった人たちだった。どんどん本を読み、好きなことをもっと好きになった。

成功と失敗

大人になった植松さんは会社を設立し、いきなり大成功してしまった。そしていい気になって大失敗し、借金ができた。メンタル的にも荒れて、なにもかも合理でしか考えられなくなっていた。

あるきっかけで児童施設にボランティアへ行き、親からひどいめにあった子どもたちと会った。そこで男の子が夢を教えてくれた。

それは、「親ともう一度暮らしたい」だった。

親から虐待された子どもがそんな夢を語ったとき、植松さんはなにもわからなくなった。「自分はなんのためにカネを稼いでいるのだろう」と深く考えた。

「どーせむり」は恐ろしい言葉

小学校で担任の先生に自分の夢を否定された。

「お前の夢なんか無理だ」 「どーせむり」

大人たちは誰も助けてくれなかった。

「どーせむり」は自信をなくした人が使う言葉で、とても恐ろしい。人の自信と可能性を奪ってしまう。

自信をなくした人は、

  • お金で自信を買う
  • 自慢する
  • 人を見下す
  • 努力を邪魔する

自信をなくした人は、他の人の自信を奪うことがある。

宇宙は誰もが子どもの頃に一回は憧れる。「宇宙はお金がかかる」なんて、やったことがない人が適当な言い訳をしているだけ。それを聞いたら、こどもはどうしたらいいかわからなくなる。

足りないことを恥じない

人は足りないからこそ助け合える。足りていたら、助けなんていらない。だから足りないことを馬鹿にしちゃいけないし、恥じることもない。「中途半端」は、なにもしないより、なにもできないよりぜんぜんいい。

学問は誰かに評価にされるものではない。学問は、社会の問題を解決するために人類が作ったもの。教育とは、死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの。失敗をマイナスと思っている大人がたくさんいるが、そうではない。

成功する人

  • やったことがないことをやりたがる人
  • あきらめない人
  • 工夫する人

が結局成功する。

あきらめ方を知って生まれてくる人間なんていない。

自信を取り戻すには

自信を取り戻すためには、やったことがないことをやってみよう。まずいと思ったら逃げるのもアリだ。

失敗した自分を責めないこと。「苦しい、つらい、申し訳ない、くやしい、悲しい、恥ずかしい」と思っているときは、「ただいま成長中!」という言葉に変えよう。

まとめ

  • 思い続けると、現実になる
  • 「どーせむり」と言う人の言葉は聞かなくていい
  • できなかったことを、できるようになることが人間にとって素晴らしいこと
  • 「だったらこうしてみたら?」で夢は叶う!
  • 足りないことを恥じるな
  • 教育とは死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの

感想

  • スピーチでここまで感情を揺さぶられたことはなかった
  • 自分のこどもとの向かい方が確実に変わるし、自分との向き合い方も変わるなぁ
  • 親友にこの動画をおすすめしてみよう